2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【定めて挑戦する】

人生が変わるとは思い描いた自分像に近ける方向に進むとき。思いも描いてなかった方向で、本当の自分に気がつくとき。そう思います。今までの人生は後者でした。自分に気づきそれに近づくアクションを継続する。今、近く方向に進むため実践しています。たと…

【徳】

必ず誰か見ていてくれている。こんな言葉や近い言葉を誰しも必ず耳にしている。良い行いも、悪い行いも。見ているのが、親かもしれないし、パートナーかもしれないし、見ず知らずの人かもしれないし、はたまた、すべての自然かもしれない。目に見えないもの…

【他力】

この力に頼れるようになるまでに、何年かかっただろう。と、ふと思います。専門学校出るくらいまでは他は関係なくただひたすらに、自分の思う道を進んできました。就職して、憧れる人物像が出来て、そういう人はみんな人に尽くしていました。自分にないもの…

【目的化】

最近、読んだ本に持続可能性について書かれていました。地球温暖化。大気汚染。土壌浸食。などなどこれらが与える影響は今すぐ、影響があるものではありません。と言っても、最近の温度の変化はみんながみんな気付いてること。話が大きすぎてついていけない…

【おもてなし】

.昨夜から大阪に勉強のためきました。大阪の古い旅館に泊まりました。当初24時チェックインの予定のところ23時に到着。インターホンを鳴らす。応答なし。扉を開ける。挨拶する。応答なし…入り口から電話をかける呼び出し音が共鳴w反応なし……さらに追加のお客…

【伝える】

自分が思い描いていたことと相手が思い描いたものが食い違い上手く伝わっていない、ということがあります。例えば、話の流れで丸一日作業がかかると思うと伝えました。私としては目標に到達するには丸一日かかるという意味合いでしたが、受け取った側は、目…

【場所】

私の実家は山梨県の土砂災害警戒区域に指定されてます。台風19号の際に避難指示が出され親戚含め家族全員、とても心配をしました。結果として、何事もなく済み安心しました。台風通過の当日、私の兄が、実家に住む両親を兄の家へ招こうと提案しましたが、父…

【継続】

毎日やっていること やろうと決めていること 無意識にやっていること ありますよね?? 逆に、 続けようと決めたけど 続かないこともあるかと思います。 私の続いているは 毎日一投稿 毎日一コメント 自分への日報 鼻うがい 足湯 20分以上の入浴 入眠儀式 立…

【夢】

私の夢は オートバイの整備士になる ことでした。 それが、 専門学校時代に ものを作ることに変わりました。 車の座席やベルトの設計になり、 尊敬する上司、仲間に恵まれました。 そんな恵まれた環境でしたが、 もっとミクロな、 もっと根源的な、 部分のも…

【日本】

今日は即位礼正殿の儀。 世界各国195カ国から 国家元首がお越しになります。 即位礼正殿の儀とは 宣明すること 宣言して明らかにすること とあります。 つまり、 新しく天皇になります! と公に宣言すること。 そのことのために 世界195カ国から 国の政権ト…

【ご縁】

良いご縁というものは どのように生まれているのか。 1人と1人が繋がって そこに何かの反応が起こって その先に繋がる 反応とは何かを 私なりに考える それは、 喜び そう思いました。 単に私の人生をつなぐものを考えた時 嬉しいという感情を抱かせてもらい…

【順応】

地域が合うのか。野菜が合うのか。自然農法の概念を学ぶ機会をいただき、自農場の野菜の移り代わりについて考える機会をいただいたことで、ふと、こんな疑問を抱きました。そこの気候に合う野菜と言いますが、野菜がそこの気候に順応するものなのではないの…

【後世】

後世と聞いてそんな先のこと考えてる暇がないと思ってしまってました。しかし、後世を考え、自分の未来を考え、今を捉えて、過去を振り返るこのことが、自分にも関わる人にも世の中にも良い影響しかない。そう学びました。.そして、後世に残したいものを考え…

【松果体】

. .【松果体】最近よく聞きませんか??私の中での話も含めですがw私の学びによく出てきます。そんな学びのアウトプット。脳の真ん中にある松ぼっくりに似た形のち〜ちゃな気管。睡眠を司るメラトニンと幸せを司るセロトニンの分泌器官と考えられています。…

【おふろ】

お風呂に浸かってますか?私は、今は浸かってますwお風呂の効果を舐めてました。40度くらいのお湯に20分以上入るようになってから私の場合は睡眠時間が短くて済むように。睡眠時間の長短は人によりますが、私の場合、前までは8時間から10時間、今は4時間から…

【睡眠】

最近、寝ることについてお勉強してます。そもそも、寝ることの意味ってなんなんだ??と帰着しちゃいましたw調べると、心身の休息身体の細胞レベルでの修復記憶の再構築に関わるとあります。心身の休息は安心から得られるもの身体の細胞レベルでの修復は世に…

【人のいいとこ探し】

人のいいとこ探しは自分のいいとこ探しに。この言葉をいただいて自分を内省しました。人の粗を探す。自分ではいかんいかんと思いながら常に粗探しの日々を送っていた。そんな風に思ったからです。逆に、人の悪いところ探しは自分の悪いところ探し。そうなる…

【変化】

2019年2月の出会いから私の心のあり方が大きく変わってるそう今朝気づきましたw気づかせていただいたのは、尊敬する、経営コンサルタントの方の投稿でした。その内容は何をやるにもエネルギー(やる気、活力)の貯まる生活が肝心である。それは、..過去の幸…

【安全第一】

月並みですがこの言葉に尽きるそう思います。何の安全を第一にするのか。昔の私なら食料、お金、ケータイとか考えていたと思います。それもとても大事だけど、第一ではない。今は人の命でしょ。と即答できます。.それは、人は助け合えるから。特に日本はその…

【助け合う】

台風が近づいていて、不安と緊張に包まれてしまう。そんな時だから振り返るべきことを振り返る。2014年2月に関東で大雪が降りました。日本列島全体が寒波に見舞われました。その際、住んでいた実家のある山梨県は閉鎖状態になりました。その最中に、大分に出…

【課題と興味関心】

私の父は病院嫌いでした。 私の祖父も病院嫌いでした。 私のお世話になっている社長も 病院嫌いです。 私の父は具合が悪くても 過度な酒とタバコを続けました。 私の祖父は、 おしるこに追い砂糖をするくらい 甘いものが大好きでした。 お世話になってる社長…

【抽象度】

昨日、友人とランチ。 彼は、元ペットトリマー企業の従業員としてトリマーをしていました。 ペットと飼い主さんへの価値提供に とてもやりがいを感じていました。 しかし、 働き手の不足。 それによる労働負荷。 低賃金。 低賃金を生んでいる構造。 これらに…

【出会い】

[ 私は2014年に 北海道に引っ越しました。 そこから2016年までは、 地元の地域だけで ほとんど完結するライフスタイルでした。 2016年冬に 北海道に長くいたい。 長くいるんだったら もっと友達を作りたい。 そう素直に思いました。 そこから、 直感に従って…

【当事者意識】

一緒に働く仲間に 当事者意識を持って欲しい そう思うことがあります。 自分のことと置き換えて 最善を考える こんな意識を持って欲しい。 ピラミッド構造の組織において この悩みは尽きないのかなと 考えます。 しかし、ピラミッド構造だから 働きやすい人…

【愛】

愛の塊のような方 昨日、こんな言葉をいただきました。 ありがたくも照れ臭い。 最初はそんな感情だけが働きました。 しかし、 福岡のエネルギーの高い占い師さんに このことを話したら、 私の両親がずっと側にいるように感じたと 言われました。 その言葉を…

【おむすび】

[ おむすびに懐かしさを感じる そんな風に感じるのは私だけでしょうか? 私が懐かしさや温かさを感じる理由は 母の結んだおむすび 冷めても美味しかったおむすび アルミホイルに包まれてたおむすび(私の場合) 梅干しより、鮭が好きだったおむすび(昔はw)…

神さま

[ 神さまはいると思いますか? 何かの導きが あったとしか思えない そんな方とお会いしました。 その方はキリスト教を信仰してますが、 多神教の思想を持たれてました。 多神教とは、日本のように いろんなものに神さまを見る 考え方です。 神さまがいるか、…

【お金】

昨日、とても良くしていただいているコミュニティの仲間から、.お金をいただくことで自分が提供する価値への自分のイメージが上がる.と助言をいただきました。.これにはとても深い意味がある。そう思い、深く考えました。必要最小にして最大が可視化され、周…

【睡眠】

【睡眠】布団で寝れてますか?短時間睡眠で1日のパフォーマンスをあげたい私もそんな思いがずっとありました。でも、基本8時間寝ないと頭が回らない。そんな状態でした。最近、健康について学んでいる中でも睡眠の学びをいただきました。睡眠は量より質。短…

【シンクロニシティ】

昨日は千葉に日帰りで行ってきました。帰りの飛行機が1時間半遅れてしまい、帰宅したのが夜の12時でした。健康のために継続してる鼻うがい、足湯全身浴をやって25時w小腹も空いてて、バナナでも食べようとふと一息つきました。そんな時にSNSを開くと毎朝6時…