2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【過去を再定義する】

昨夜の学びを 私に置き変え考える。 私はバイクバカですw それは今も変わりません。 それがトリガーとなって 29歳まで バイク関係の〜 自動車関係の〜 と転職を続けてました。 29歳になって、 実家に戻った機に雇っていただいた 実家の親類のバイクアパレル…

【共感と集客】

私が学びを得ているコミュニティのオンライン飲み会がありました。その中で、仲間を集めることについて話が盛り上がりました。この学びの中でなぜ私は入ったのか?に帰着すると思いました。コミュニティのビジョンとしての 美と健康のため?女性の時代を盛り…

【質】

[ 自分の体質(性質)について 深く考えさせられました。 そんなことあったな、と 過去の記憶と 今がリンクする そんなことってありませんか? 悪いところも良いところも だから悪いところは 真摯に受け止め 常に決断の時に意識する 私の場合 計画性も薄く …

【守破離】

昨日学びをいただく中で 印象に残った法則。 . 成長の法則として 守り やがて、破り 最後に離れる . 私の場合、 2014年からいただいた役割の メロン栽培が当てはまると 振り返りました。 最初の「守」は 3年くらい 何かあれば、 80歳の師匠に教えを請い 小さ…

【感覚】

感覚に自信がなくなってる?山梨県の片田舎の出身なんですが昔は感覚で結構生きてた気がしますwほんの20年くらいでとんでもないくらい時代が進んでてなんでも論理的に物理的に分かるようになってるんだと思いました。感覚で判断することが怖いそんな今の自分…

【本質】

人の本質とは。本質とは何のために何をするために存在するのか。あえて辞書は引かずそう考えました。私の生業の農業は子孫繁栄のため狩猟や採集では危険が多く多くの犠牲が必要タネを取り土に蒔き安全な場所で生産するそこから、ビタミンやミネラルが安定的…

【循環】

水と水蒸気植物と土壌養分言葉と心熱と火光と波食べ物と栄養目に見えるものと目に見えないもの現象化して抽象化されて、また現象化する。良い循環とは、なんなのだろうか。ふと、考えてしまいませんか?温かく、明るく、軽く、元気な心。不自然なものが少な…

第2の私

農業に限らず後継者不足が話題に上がります。私の場合も第2の私をどう育てるかが課題となってます。昔は、根気とか、やる気とか、農業に対する意識の高さとか、いろいろ条件を上げては難しいなぁと悩んでました。もちろん大事だと思います。だけど、最近は、…

【夢への障害と挑戦と備え】 

私は夢への障害と戦っています。誰しも大なり小なり障害、障壁と戦い日々を過ごしているそう思います。障害は生まれた環境、子供の頃に育った環境を除いて自分で作ってると私は思います。障害を乗り越えるには胎をくくり障害を越えるために挑戦をする挑戦の…

【信頼と依存】

言ったことしか出来ない。言われたことしかやらない。こんなことを思ってしまうことありませんか。私はあります。そんな時なんでそうなってしまうのかと考えるようにしてます。どんな背景がありその人を縛っているものに着目する。会社のルール。主従関係。…

価値の連鎖

[ 【価値の連鎖】うちの農場以外のメロンは食べられないとありがたいお言葉をいただきました。うちの農場で働いてもらっているルミちゃんからです。ルミちゃんはうちのメロンをご近所さんに紹介してくれてるそうです。そのご近所さんも来年もまた買わせても…

天時地利人和〜人の和が大切

とても多用させて いただいてる 貴重なお水 このラベルに とても意味があると 伺っていて ずっと気になってました。 このラベルに なんて書いてあるか 分かりますか? 冒頭に答え載ってるじゃん。 って、ツッコミくださいw 天の利(タイミング) より 地の利…

喜びは周りから

とうもろこしを 食べてもらい 多くの方に 喜びの声をいただきます。 喜んでもらうと もっと喜んでもらいたい とか もっと多くの人に届けたい と思うのは 私だけでしょうか? これは 受け取った人も同じで 喜んだから 大切な人に伝えよう となるものだと 思い…

先も立ち我も立つことを思う

小松菜の種をまきました。綺麗にまっすぐ何本走れて何粒撒けるか自分の達成感のためなら自己満足食べる人のため共に働く人のためならこだわりこだわってことをなし先を立て【関わる人】その後に我も立つ【自分】石田梅岩の心学に人としての真理を学びました。…

【困難や課題に向き合う】

雲の上は青空どんなものも一生晴れないことはないそうと分かればそこから何かを学ぼうとする 最後までお読みいただき ありがとうございました。

俯瞰すると優しくなれる

ふと見た先の空は どこまで続いているのだろうか。 目の前にあるものは よく見えるものだけど それしか存在してないように 見えてしまう 空から見ると 全てが繋がってみえる 全て 1つのものから 分かれてる そんな風に 捉えると いろんなことに 優しくなれる…

お米の歴史と栄養

ご飯離れが進む日本。 そんな中 玄米が話題に上がることが 多くなりました。 そんな情報だけが 先走って、 お米のこと全然知らない。 私はそう思いました。 そもそも、 昔はどうだったのかな。 と疑問に思う。 そんなことってありませんか?? 今しか見えて…

首を温めて健康になる

首や、手首、足首を 夏でも温めるように意識してます。 そんな暑い時に 何でわざわざ。 と思いますよね? でも、首にタオルを巻いて もも上げしてみると タオルを巻いている時の方が 上げやすい、 なんてことを体感させてもらいました。 誰でもどこでも出来…

卵と向き合う朝

朝はゆで卵を食べます。なんで?と言われると名古屋のモーニングに習ってというのが取っ掛かりですwそれぐらい、名古屋の朝ごはん文化は温かいものを感じたとも言えます。今回伝えたいのは食べ方が変わると人生が変わるこれを実践するとどう変化するかテレビ…

人は出会いによって決断する

私は昔から友達少ないです。 それでも、好きになった人とは ずっと縁が繋がってます。 そんな私が今の居住地である 北海道に来てからの出会いについて 何回かに分けて書きたいと思います。 なぜ、出会いを書こうかと思ったか。 それは、人間って人に動かされ…

いつも飲んでるものを気にすると人生が変わる

水飲んでますか?? 私が水の大切さを知ったのは、 2017年の春の、とある出会いでした。 教えてもらうと 当たり前のことだけど、 日頃気にしてないことだと まず、思いました。 人間の身体の大人で約60パーセント 赤ちゃんに至っては90パーセント 水分です。…

自分の天命を見つける旅。健康屋みかどのプロフィール

はじめまして!健康屋のみかどです。 わたしは現在、北海道三笠市という地域で農業をしています。 私はもともとは、オートバイ好きが高じて、 機械系エンジニアを志してました。 とあるきっかけがあって、 作る対象が農産物に変わりました。 人間が食べるも…