【目的化】

f:id:mikazaburaw:20191028063052j:image

 


最近、読んだ本に
持続可能性について
書かれていました。

地球温暖化
大気汚染。
土壌浸食。
などなど

これらが与える影響は
今すぐ、影響があるものでは
ありません。

と言っても、
最近の温度の変化は
みんながみんな気付いてること。

話が大きすぎてついていけない。
推奨だからやらなくても問題ない。

そんな風になってしまいがち。

地球温暖化対策と
電車の広告にあった
ノーマイカーデーを見て
そう思いました。

ノーマイカーデーだから
温室効果ガス排出の少ない
電車を使いましょう。

の意味。

広告することが目的に
なってないかなぁとか
考えたちゃいましたw

やるなら、
ノーマイカーデー
全線特別切符で乗り放題とか
して、価値を高める?
そもそも、そうするなら、
ダイヤも増やさなきゃならないだろうし、
駅の整備なんかも必要?

考えるのはタダなので
いろいろ考えましたが
目的化ってどんなことでも
あるなと思います。

ようは、目的が
どこまで重要視されてるか
ということだと思います。

自分のこととして考える。
そうなるにはどうするか。

これを考えるのが仕事。

そう電車の中で思ってました。

経営も一緒なのかなと思ってます。
どうなって参加してもらうか。

難しい課題ですが、
難しいから一人が変わることの
意味が大きい。

そう思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
.
.