【場所】

f:id:mikazaburaw:20191025070029j:image

私の実家は
山梨県土砂災害警戒区域
に指定されてます。

台風19号の際に
避難指示が出され
親戚含め家族全員、
とても心配をしました。

結果として、
何事もなく済み
安心しました。

台風通過の当日、
私の兄が、
実家に住む両親を
兄の家へ招こうと提案しましたが、

父が
「こんな安全なとこ(実家)からなんで離れるんだ!」
と動きませんでしたw

母も母で、そう言うならと動かずw

これは、時と場合にもよるとは思います。
けして、良いことでもないとも。

ただ、この出来事に
恐怖を凌駕してしまうくらいの、
両親を突き動かす場の力があったのかもね。

と、捉えてます。

物理学的に場とは、
何かの力が及んでると考えられる空間。
とあります。

実家の場合、

ご先祖さまの意思、
亡くなった祖父の意思、
祖母の大切なもの、
父の大切なもの、
母の大切なもの、
兄の大切なもの、
姉の大切なもの、
私の大切なもの、

父の中で、これだけ、
またはもっと多くの
影響があったのかもしれない。

ものと書きましたが、
物質と、精神両方だと思います。

場が出来るとは、
そこに関わる人の
大切なものが出来ること。

そのために、
それを感じやすくすることが、
綺麗に整えたり、
わざわざの一手間を加えたり、
思いを込めたりして、
場を作ること。

誰しも、良い悪いはあれど、
振り返ればそんなこともあったと、
実家には思い出がある。

実家がなくても、
それに代わる
大切な場所がある。

なぜそこが出来たのか。

それが、良い場の答えだなぁと、
父の出来事から学びました。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
.
.

********************

 


以下は、

日本流の成功の法則が学べる講座の

ご案内です。

関わる人の人生に良い影響を与える

そんな場を作ることを大切にしている方達の

人生のストーリーを学べます。

 


http://2sk.jp/l/c/EasOc9cC/b0AnNnY4