【伝える】

f:id:mikazaburaw:20191026061228j:image


自分が思い描いていたことと
相手が思い描いたものが
食い違い
上手く伝わっていない、
ということがあります。

例えば、
話の流れで
丸一日作業がかかると思う
と伝えました。

私としては

目標に到達するには丸一日かかる

という意味合いでしたが、

受け取った側は、

目標を超えたとしても
丸一日作業に取り掛かる。

と捉えてました。

特に鮮度商品を扱ってますので
1日の目標数
限度を超えて達成してしまうと
在庫過多となる。

相手に認識がある前提で、
だから、察してねー。
的な伝え方をしてしまいがちですw

当たり前ですが、
目標の設定理由を伝えること
これがまず大事だなと反省。
意外と忘れがちですw

そして、
目標を達成した場面を
思い浮かべて話すこと。
そのプロセスまで落とし込める時
伝える必要があるものが
自ずと出てくる。

そう思いました。

それは、
自分の思考のプロセス
そのものだから
どう辿りつくかの地図の
チェックポイントを
思い浮かべているようなもの

どうしてそうなったのか。
どうしてそうなるのか。

どうしての部分が描き切れないと
曖昧な伝わり方になる。

たまに、
自分の思考方法を
整理整頓してみることも
大事だなと思いました。

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
.
.