【夢】

f:id:mikazaburaw:20191023073931j:image


私の夢は

オートバイの整備士になる

ことでした。

 


それが、

専門学校時代に

ものを作ることに変わりました。

 


車の座席やベルトの設計になり、

尊敬する上司、仲間に恵まれました。

 


そんな恵まれた環境でしたが、

もっとミクロな、

もっと根源的な、

部分のもの作りがしたいと思い、

愛知県の町工場へ転職。

 


そこでも、入ったばかりにもかかわらず

イカの夜釣りに連れて行ってもらったりと

大変良くしていただきました。

 


しかし、当時の私には、

そこでの上下の人間関係に

暗いものしか感じられず、

早々に辞めてしまいました。

 


無職になり、仕事を探す。

 


特装車両の設計を受けたり、

大手光学機器メーカーを受けたり、

とにかく物作り手当たり応募w

 


そんな中、昔から知ってて、

憧れるオートバイのパーツメーカーが

近くにあって、

求人募集中。

しかも、物作り。

 


運命と言わんばかりに応募。

見事採用していただき、

天職に巡り合えたと思いました。

 


しかし、いろんな要因で

自身の心境の変化があり、

実家に戻ることにしました。

 


そして、実家の親類の

オートバイアパレルメーカーに

転職しました。

 


今までやってきたこととは

全く違う、デザインの世界と

縫製用の設計ソフト。

それでも、親身に教えていただき

楽しく学ばせていただきました。

 


しかし、自分にとって暗いと思うものから

逃げる癖がついていて、

そこでの働き方、人間関係に違和感を感じ、

退職してしまいました。

 


我ながら、ダメダメだね〜w

と振り返ります。

 


そんなプー太郎の中、

今の職場に出会いました。

 


家業と同じ農業には、

就くつもりは全くない。

 


と、ずーーっと思ってました。

 


だけど、なんか

今までやってきたことと繋がるし、

体動かすのかなり好きな方だし、

みたいなノリでパートからスタート。

 


入って2週間目で、左足を複雑骨折w

全治3ヶ月、左足中指と、左足人差し指は

曲がらなくなりました。

 


これだけ聞いたら、

悲惨〜、と思うかもしれません。

 


だけど、私にとってこの出来事が、

自分に気づく大きなきっかけ、

人生の転換点だったと思います。

 


人はいつどうなるか分からない。

何かあっても、助けてくれる人や

見守ってくれる人が必ずいる。

 


こんなことを深く思いました。

 


そして、毎日、

自分にとって、

悔いのないような1日にしよう。

表面だけで捉えるんじゃなくて、

もっと深くまで繋がって、

人との関係を大切にしよう。

 


そんなことを思ったように思います。

 


そして、それから5年経った今、

農業が私にとってそれを伝える

最高のツールとなっている。

 


そんな気がしています。

 


夢や天職というものは、

抽象度の高いもので、

ありたい姿を追い求め、

追い続けてる。

 


そう思います。

 


私の場合、ものづくりを通して、

何を伝えたかったのか、

ものづくりを通して、

どうありたいのか。

 


最初は自分のためだったものが、

ある時、人や世の中のためになる。

 


そうやって、変化していく。

 


そう思ってます。

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました。

.

.

********************

 


以下は、

日本流の成功の法則が学べる講座の

ご案内です。

第1回目の音声講座で、

今日の投稿の内容を振り返るきっかけを

いただきました。

人の人生から

自分の人生を学ぶ。

和する精神。

大切だと思います。

 


http://2sk.jp/l/c/EasOc9cC/b0AnNnY4