【おむすび】

[f:id:mikazaburaw:20191006063327j:image

 

おむすびに懐かしさを感じる

 

そんな風に感じるのは私だけでしょうか?

 

私が懐かしさや温かさを感じる理由は

母の結んだおむすび

 

冷めても美味しかったおむすび

アルミホイルに包まれてたおむすび(私の場合)

梅干しより、鮭が好きだったおむすび(昔はw)

混ぜる素だったらわかめが好きだったおむすび(私の場合w)

 

母のおむすびを思い出すとたくさん湧いてきます。

 

なんでこんなに心に残っているのか。

それは、母の愛情。

もちろんこれに尽きると思います。

 

だけど、

もっと広い視点で見ると、

 

作る人と食べる人の共鳴と一体感。

 

そう思います。

 

なので、

素手で作ったおむすび(手の温もり)

土鍋で炊いたごはん(土の温もり)

身体に優しいお米(生物の温もり)

 

こういうものに温もりを感じ

食べる人の意識も上がり、

さらに作り手の意識も上がる。

 

こんな食のあり方が

もっと身近に広く感じられる世の中って

なんだか、幸せですね。

 

美味しいごはん(映画)を見て、

私は深くそう思いました。

 


友人が美味しいごはんの

東京上映会を

10月22日に行います。

一体感を感じられる上映会を

私も応援してます。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

.

.

https://www.facebook.com/events/409012253139796/?ti=icl