【人のいいとこ探し】

f:id:mikazaburaw:20191015072606j:image


人のいいとこ探しは
自分のいいとこ探しに。

この言葉をいただいて
自分を内省しました。

人の粗を探す。
自分ではいかんいかんと思いながら
常に粗探しの日々を送っていた。
そんな風に思ったからです。

逆に、
人の悪いところ探しは
自分の悪いところ探し。

そうなると悪循環は極まって
人の不幸を願い、
自分が暗く不幸せに。

脳科学的に、潜在意識は
一人称を認識しないので
習慣化してしてしまえば
人の特徴=自分の特徴
として、インプットされる。

そういう仕組みらしいです。

振り返れば、そうだよなぁ…
ってなりましたw

そこから、
人のいいところを見るようにして、
悪いところに目がいったら、
自分の体調を疑ったり、
概念を思い出したりして
軌道修正。

私の場合、
特にお腹が減ってると
陥りやすいので、
腹減ってんだな!
って切り替えたりw

そもそも、
そう切り替えられるようになったのは
日常的にマインドセットができ始めたから。

大切なのは、
日常の精神状態。

これを作るのは
習慣と学びと高め合える繋がり

そう思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
.