【課題と興味関心】

f:id:mikazaburaw:20191011071333j:image


私の父は病院嫌いでした。

 


私の祖父も病院嫌いでした。

 


私のお世話になっている社長も

病院嫌いです。

 


私の父は具合が悪くても

過度な酒とタバコを続けました。

 


私の祖父は、

おしるこに追い砂糖をするくらい

甘いものが大好きでした。

 


お世話になってる社長は

大病を患っても、生活習慣を変えてません。

 


父はおよそ10年前に

半身が麻痺する大病を患いました。

 


祖父は90歳で癌が見つかり

治療せずに94歳で天に召されました。

 


社長は、今も不調と戦っています。

 


現在の出来事、過去の出来事が

今の興味関心と深く繋がり

自身の課題意識に繋がっている。

 


自分の未来を想像したときに

なぜ、健康や生命の仕組みに

興味を抱くのかを深く考えます。

 


そうすると、多くの出来事が、

今の私の興味関心に繋がる。

 


出来ることなら、未病のうちに

解決出来たら良かった。

そう思う反面、

出来事から学びのきっかけをいただき、

それにより学び多くの方に意識を伝播出来る。

そう感謝します。

 


ちなみに、何度か出してますが、

祖母は今100歳。

病院大好きですw

何か具合が悪いとなれば、

病院に行ってます。

薬が身体に負荷を与えるのは

確かだとは思いますが、

心の安心というのは、

それをプラマイゼロか

マイナスに転じさせる効果がある

そんな風にも思う出来事です。

 


あとあと、祖父は94歳まで

東洋医学的な方法で未病に取り組んでいました。

子供の頃、

アオダイショウを食べさせてもらったのが

懐かしいw

ちなみに祖父は心臓を飲んで健康効果?を

いただいてましたww

 


本当に、今思うと、

両祖父母の記憶から

学びをいただくことも多く

両親から記憶の範囲で

何かエッセンスを

引き継いで頂こうと思います。

 


誰しも、人生の中で大切にしたい何かに

気づくヒントを拾って来ている。

そう思います。

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました。

.