【繋がり】

f:id:mikazaburaw:20191123061909j:image

昨日、美容室へ行ってきました

かれこれ3年通ってる美容室

話す内容も大分ディープにw

髪の毛の脱色の原理だったり、
頭頂の重力負荷と
皮膚のたるみの話だったり、
この美容室の歴史だったり

そんな中で、
スタイリング剤の流通の変化
についての話に
世の中の流れだよね
って共感しました

内容は
昔のスタイリング剤業界は
某有名メーカー以外の製品は

メーカー→問屋→美容室→消費者

だっけど

今のスタイリング剤業界は

     ↗︎美容室
メーカー
     ↘︎消費者

になってきてる

こんな流れは
農家と消費者にも当てはまります

バーチャルの発達のおかげ

だけど、
中には正規品のボトルに
別の製品を詰め替えて売ってしまう
なんてことも起こってるとか

これが、
本当か嘘かは分かりませんが
バーチャルに傾倒し過ぎてるだけ
だと思いました

真実がしっかりと
世に出ていることは
とても良いこと

だけど、この情報が元で
業界全てに懐疑心を持ってしまう

そんな流れがあると思いました

そんな世の中で
本当にあるべき姿とは

リアルもバランスよくミックスする

これかなぁと思います

たとえば、
スタイリング剤業界での話で

美容室経由でしか入手不可

というスタイリング剤を
行きつけの美容室で扱ってました

これは、
メーカーから直接届いた製品を
美容室で使ってもらって
実感してもらって
商品を信頼してもらって
使っていただきたい

そういう思いが伝わります

このメーカーは
製品ホームページを構えていて
インスタ配信、
YouTubeによるヘアセット解説
を配信していて、
消費者にも利益提供
してます

リアルで人と人をつないで
バーチャルで付加価値提供

なんで、
置いてるのかが
調べて
今、分りましたww

ようは、
人と人
メーカーと消費者
技術者とお客様
という
繋がりを
どう築くか

こういうのが
大切だね
という時代になってきたねー

って話でしたw

最後までお読みいただき
ありがとうございました
.
.