【笑顔】

f:id:mikazaburaw:20191113062507j:image

笑顔が幸せにする

昨日、大切な仲間から
私の笑顔に対して
いただいた言葉です

私は、子供の頃に馬鹿笑いを
嫌われたりもしてましたw

そんなこともあり、
一時期は笑顔のない
人生もありました

でも、今は馬鹿笑いするのではなく
人と接するときは
大抵笑顔になってると思います

それは、自分が笑顔で
接しられて生きてきて
その温かみを知っているから

優しい笑顔に
救われ続けてきたから

そうかもしれないなと
思い返します

もっと多くの人が
笑顔になれたら
幸せは連鎖する
そう思います

たとえ、
知り合いじゃなかったとしても
気にかけられるくらいの
心の豊かさがあると
もっと居心地良い世の中に
なるんじゃないかなとも思います

その第一歩は
日々の食事や
仕事、趣味、習慣との
向き合い方

そう学び
実践しています

向き合うということは
対象に意味があるのではなく
意識と行為に意味がある

そういうことだと思ってます

皆さまの日常の
何か参考になれば幸いです

最後までお読みいただき
ありがとうございました
.
.