【世界創造】

f:id:mikazaburaw:20200127082743j:image

尊敬する方の
推薦図書読書中

1921年に書かれ
1955年に復刊された
植物の育成者のお話

旧字体を調べつつ
哲学的表現を解読しつつ
辞書を読むようなスピードで
読書中w

まだまだ全8巻中の
1巻の34/303ページですが
深いなぁと思ったので
シェアしたいと思いました

「岩山の頂上に囲まれて、
私たちは世界創造の最初にして
最後の項と、面と向かって立っている」

この文は著者がカリフォルニアの山脈に
登山で登った時に書いたようです

前後の文から

何かの岩石(鉱物)の上に立ち
地球誕生からある鉱物には
有機物はないことを思いつつ

花や木、動物、人を含めた生命が
今、目の前にあることに
意味を見出している

そう読み解きました

正直にやばいなぁと
思いました

この文のような意識を持って
日常を生活することが
出来たなら

毎日が悔いのない一日となる

そう思います

事実、著者は探究に探求を続けたことで
偉人となられたと理解してます

まだまだまだ、読み始めですがw
自分にもみなさんにもためになる内容
そう思いシェアさせていただきました

最後までお読みいただき
ありがとうございました
.
.