【言葉の爆弾】

f:id:mikazaburaw:20191209060811j:image

車の買取店の営業さんと
商談させていただく
機会がありました

その方は、
車はそこまで好きではなく
毎日見てるだけで十分

どちらかと言うと価値の焦点が
乗りたいとか、所有したい
ではなく
安く買って高く売りたい
という価値観だと言ってました

心を許して話をしてくれてたんだと
ありがたく思ってはいますが
人の資産を扱う者としては
言動に注意が必要だなぁと
思いました

どんな思いで所有していて
どんな思いで手放そうとしているか

人それぞれだから
最善の対応を
していただきたいものです

相手の気持ちが100%分かることはない
だから、自分から爆弾を投げるような
言動は控えたいものだなぁと
学ばせていただきました

特性としての自分を知り、
相手を知っている間柄
こんな関係なら投げた爆弾も
爆発しないで帰ってきてくれることも
あるかとも思います

まぁ、親しき中にも礼儀ですがw

今回は、話の流れで
売る気もないものの商談だったので
クールに考察させていただきました

最後までお読みいただき
ありがとうございました
.
.