【嬉しかったこと】

f:id:mikazaburaw:20191118041714j:image

昨日、ある学びがきっかけで
小学校の頃の思い出を発掘してました

その中に、親からされて
嬉しかったことは何ですか?

という質問がありました

皆さんは何でしょうか??

私は母親なら
いっぱい思い当たるのですが
父親からはあまり多くは
思いつきません

でも、それは今となって思えば
それが親父の愛情表現
だったんだと思います

家計を守る
背中を見せる

そんな愛情

そんな親父から受けた
嬉しかったエピソードは

釣り

ある日
家のうらの田んぼを
ユンボで掘って
ため池を作り水を張り
そこに投網でとってきた
鯉を離す…

今考えれば、
いろいろ引っかかりそうですがw

そして、
一緒に裏山の竹林から
竹を切りとり
竿にして
釣り糸と浮と重りと針をつける

餌は鶏小屋の水桶の下から
ミミズを大量発掘するww

そして、いざ溜池へ

野生の鯉が溜池で
お腹を減らしてるので
釣れる釣れる

はい、ハマりましたww

これがきっかけで
川釣りに目覚め
バス釣りにハマり
バス釣り仲間ができ
それが悪友でw
バイクに乗るようになり
バイクがきっかけで更生し
いろいろあって
今に至る

人生繋がる

椎茸栽培をしていて
年中無休の
滅多に遊べない親父

その親父と遊んだことが
とても嬉しかった

そして、その出来事が
今まで繋がってる

子供の受ける影響と
その後の人生についても
深く考えちゃいます

常に遊べなくても
愛情を持って
接する時間を持つ

これがとても大切なのかなと

そう思います

最後までお読みいただき
ありがとうございました
.
.